名前    スパークさん 
 
精霊種類  フェニックス類
 
住処    火山の中の洞窟
 
全長 50mくらい(地面に立つと35m)
 
性別 男性
 
前世バージョン × 
 
補足
円を描くように飛んでいったカジュは、岩場に降り立ちました。
周りは暗く空が見えません。 岩場をトコトコ登っていくカジュに付いて行くと
てっぺんに着き、ついに人が歩けるような 足場はなくなりました。
 
断崖の岩のてっぺんから眺めると、この洞窟の中がかなり広いことがわかります。
その中を何かが飛ぶ羽ばたきの気配・・・岩の中の洞窟=ドラゴンというイメージが
あったのですが、どうしても鳥の羽根のような羽ばたきを感じます。
 
「?」と思っていると 縦に高い空洞を、大きな鳥が縫うように飛んできました。
 

 
カジュは飛んで インナーさんに付いて行きましたが
追いつくとインナーさんの背中に着地し乗せて もらっていました。(下全身図)
 
身体はやはり羽毛に覆われた鳥姿でしたが、
尻尾のみがドラゴンみたいな鱗に覆われていました。
尻尾の先にはオタマジャクシのヒレに玉がはまっているような
不思議な感じになっています。
 
お話を聞くために火口近くの岩場に止まって頂き詳細を見せてもらいました。
クチバシとサギのように長い足はシルバーピンク色、
赤い羽根がほとんどを占めて、羽根の先が黄色に変わる様は焔を思い出させます。
 
火山に住み、火口から出入りする…鳥=フェニックス族だと感じたのですが
尻尾が竜族っぽいしバジリスクなど別の幻獣を提示してみたのですが
フェニックス族でOKという答えを頂きました。
 
お名前の質問に移り、音でお名前がきました。
一回目の訪問はそこで終了だったので
「またお邪魔します〜」とご挨拶をした時に、
インナーさんの瞳が半眼になり、軽く目が笑っているのが、
鳥さんにしてはかなり珍しい表情だったので、スケッチしました。(右上の顔)
 
音で頂いた名前は、少しアステカっぽいお名前で…
聞いた時から「なんだか聞いたことがある名前?」と思ったので、
ネットで調べていくうち、先日イベントで出会ったインナーさんのお名前だと
気が付きました。
 
遠隔をしたその日のうちに、ご本人様にお名前をお知らせしたかったので、
すぐに2回目の遠隔に行きました。
 
飛んで行ったカジュはインナーさんの首に親しく巻きつき、懐いていました。
私が「今度は本当のお名前のヒントをお願いします」といいますと
クスクスとおかしそうに笑っておられたので・・・
 
「ご本人様が待っているのでお願いいたします」と付け加えました。
すると、またあの独特の半眼になられて
今度は神妙な表情で考えこんでおられました。
 

 
私は「この半眼は独特の色っぽさがあるなあ」 と考えながらスケッチ。
 
名前のヒントを教えてくださるのか、インナーさんはカジュを乗せたまま
山の外に出ました。外には火山の近くにかなり大きな湖がありました。
(左上の風景のイラスト 山向こうに少し描いてあります)
 
その水面に着水したインナーさんは長い首を湖の中にドボンと漬けたので
ヒントは水の中にあるようです。
 
湖はかなり深いらしく、水底から泡が上がっていました。
「水が湧いてるのか、火山地帯だからメタンなどが出ているとかですかね?」
 
インナーさんに聞くと、この泡がヒントだと言われました。
泡の英語「バブル」はNOと言われ…そこからいろいろお調べして
スパークリング(発泡性)に辿り着き「リング」はいらないと言われたので
「スパーク」さんとなりました。
 
スパークの意味を調べたら「火花、火の粉,閃光」と言う意味で
ぴったりだなと思いました。
 
三度目の訪問の時は外をスパークさんが飛んでいる所に伺いました。
カジュは早速スパークさんの首に掴まって
そこからはスパークさんが住んでいる火山がある海岸が遠くにみえました。(左上イラスト)
 
その風景をスケッチし視点をインナースペースに戻すと
スパークさんとカジュが空中を飛び、くるくると遊んでいてすっかり仲良しな感じでした。
 
顔、全身以外の最後の 1場面をどれにするかご相談すると
自分が住む火山の外からの眺めと、眼下に広がる海を描いて欲しいと言われました。
 
その後、海に着水してさらに質問をさせて頂きました。
「火の鳥(フェニックス)なのに…水に浸かっても大丈夫なんですね?」
「こくこく(YES)」
 
「世界中の火山を渡り歩いていますか?」
「フルフル(NO)」。
 
次に伺った時、火山の横にカジュが突撃し、山にドリル的に横穴を開けました。
出た先の洞窟はスパークさんの巣で、幾多の枯れ木を集めて作らています。
 
「巣の素材はミルラ(没薬)なのですか?」と聞くと他の種類も混ざってる
とのお返事でした。その時のスパークさんは首を後ろにやり羽根の中に頭をうずめ
かなり眠そうだったので、お休みの時に申し訳ないと思い
また出なおして下の質問を させて頂きました。
 

 
「尾っぽに付いている玉が色々な色に変化するのですが
何か意味があるのでしょうか?」とお聞きすると
色ごとの感情の意味を教えて くださいました。
青は「冷静、論理的、興味が無い」
黄色は「普通・平穏」
オレンジから赤になるほど「楽しい、興奮、怒る」気持ちなのだそうです。