【ゴードンさん(ガリア・ケルタエ人)】
 
インナーさんってけっこう穏や系多いのですが・・・
(あ、でも今までも2、3人甲冑を着た方もいましたね(笑))
ゴードンさんはローマのコロッセオ(円形闘技場)で行われる剣闘士さんでした。
 
剣闘士・・・血なまぐさくてかなり怖い、あまり長生きできないイメージですね。
 
でも調べてみれば、興行主的に毎日訓練を施した(お金をかけて鍛えた)
剣闘士をそう簡単に殺されたりしないようには、気を遣っていたみたいで
9割がた生き残ったそうです。
 
20戦したら、開放されて普通のローマ市民にもなれたそうです。
ゴードンさんもそのパターンででした。(強かったのですね〜)
だから現代のプロレスラーみたいなものだと思ってくださいませ。
 
彼の出現の仕方はかなり天使っぽい感じでした。(笑)
ピカーっとした明るすぎる白い光で、背景は何も見えないのです。
サンダルとか筋肉質な感じでなのでミカエルさんかなと思いました?!
 
顔の辺りに行くと金髪がフサフサ!さらに天使っぽいんですが
羽根が無かったので・・・どっかの戦士さんなのだろうな〜と思いました。
 
居るところがローマだったのですが・・・・ギリシャ・ローマ人に金髪はいません。
(居たら髪を染めているか、カツラとお考え下さい)
ゲルマン人を蛮族だと、こき下ろしていたローマ人。(そのくせ金髪には憧れた)
 
後ほど、ゴードンさんが生きていた時代を知って良く解りました。
おりしもガリヤ戦争があった頃だったので、捕虜として連れてこられて
剣闘士をしておられたようです。
 
でも、剣闘士を卒業したあとも故郷に戻らず
好きな女性とローマで暮らした彼でした。
もてたんだろうな〜(笑)
 
 
 
感想:天色様
絵が届きました。素敵な絵をありがとうございました!
彫りの深いイケメンさんで嬉しいです!
 
遠隔終了のメールをいただいて剣闘士の男性と聞き、
なんだかいかつそうな予想外な所がきたなぁと。 共通点も年齢だけですし。
 
剣闘士と関連ありそうな思い出といっても、
昔、授業中に教師が海外旅行先で撮った写真を見せてくれて。
そのとき見たコロッセオがなぜか印象に残っていた、くらいです
 
剣闘士について調べたらやっぱり物騒な感じで、
あまり良い最期を遂げたわけではないのかなと思ってたのですが
 
リーディングに書かれていた「好きな女性と暮らしたそうです」の文でほっとしました。
カジュちゃんとも仲よさそうで、優しそうな人でよかったです。
 
ライオンのくだりにはびっくりしましたが(笑
Rikoさんとカジュちゃんのように、ゴードンさんと仲良くなれるようがんばります。

 
「ライオンをくびり殺したことがある」のくだりは・・・私も結構びっくりしました〜。
(現代日本人はきっとみんなびっくりするでしょう(笑))
旧約聖書の怪力サムソンかギリシャ神話の英雄ヘラクレスですか・・・
ゴードンさんってば〜スゴ(笑)
 
 
 
 
 

>>>【遠隔作品】トップへ
 
 
>>>ギャラリートップへ