【ハザドさん(トルコ人)】
 
ハザドさんは、コックさんではありませんスフィー教のダンサーです。
(文字をクリックするとダンスが見られます)
 
スーフィーの中でも、メヴレヴィー教団(旋舞教団)の方みたいです。
スカートをはいた信者が音楽にあわせて
くるくると回転をし踊るという宗教行為で有名です。
これは祈りの手段であり、回転は宇宙の運行を表し
回転することで、神との一体を図るらしいのです。
 
ハザドさんは一家代々のスーフィーダンサーだということです。
アッラー(神)と一体化する・・・ということを目的にしているので
スーフィー教はイスラムの中でも異端の教団だったらしく
20世紀初頭に強制的に解散させられたそうです。
 
私は神(ハイヤーやインナー)とは是非一体化したほうがいいと思いますけどね・・・・
ま〜昔は、神は遠くにいて、私達には気まぐれで恩恵や試練をもたらしてくれて
崇め奉るものだったから・・・しょうがないですね。今は良い時代になったですね。(^v^)
 
 
 
 
 
 
>>>【イベント作品】トップへ
 
>>>ギャラリートップへ